ケノンラブ/ケノンブログ

ケノンの良さ、特徴、使い方、購入方法など、様々な疑問を解説します。

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【ケノン パナソニック 光エステ 比較】どっちが良い?効果、使いやすさや寿命、価格など、様々な面から比較してみましょう

↓ケノン公式サイトはこちら↓

家庭用脱毛器「ケノン」公式ショップ

分割なら、月々2,000円台~買えちゃいます!

2022年11月27日更新

私はこれまでにケノン以外にも、ブラウンのシルクエキスパートや、パナソニックの光エステなども使ったことがあります。


結局私はケノンを使っているわけですが、ケノンと、シルク・エキスパート、光エステなど、どれにしよう?と迷っている方もいるかと思います。


今回は、ケノンと、パナソニックの光エステを比較してみようと思います。


ケノンとブラウンの比較記事は、こちら

tsuyahada-skin.com

ケノン、光エステ 比較その1:表でスペックを比較

まずは、ケノンと、パナソニック・光エステの基本スペックを、表にして比較してみましょう。


比較対象は、ケノンと、最も価格が近い、光エステの最上位機種、ES-WP98を比較します。


ケノン


光エステES-WP98

出典https://panasonic.jp

価格は、ケノンが69,800円、光エステES-WP82は6~7万円程度です。

ケノン 光エステ
サイズ 本体
縦215mm✕横幅290mm✕厚さ90mm

手に持つ部分
縦140mm✕横幅65mm✕厚さ

縦253mm✕横幅79mm✕厚さ56mm
重さ 本体 約1.5kg
手に持つ部分 約120g
402g
照射回数 カートリッジによる
カートリッジ交換制
30万回
使い切ったら本体廃棄
価格 69,800円 約7万円
消費電力 220W 75W

ケノン、光エステ 比較その2:威力、効果を比較

一番気になるのは、どっちが威力が強いの?ということだと思います。


個人的な感想ですが、光エステは、ケノンのプレミアム系のカートリッジと同じくらいだと感じます。


出力(ジュール)が公開されていませんから客観的な比較はできませんが、パナソニックの光エステは、ブラウンのシルクエキスパートと同じくらいの威力だと感じます。


光エステES-WP82は、ハイパワーでも肌に優しい。1回の照射で2本のランプが連続発光してということをアピールしていますが、ケノンは1回、3回、6回から選ぶことができます。


ですから、ハイパワーで肌に優しいという点に関しては、ケノンの方が優れています。


ケノン、光エステ 比較その3:寿命を比較

ケノンは、カートリッジ交換タイプで、カートリッジの寿命がきたら、カートリッジを交換すれば、本体はずっと使うことができます。


カートリッジの寿命は、種類やレベル(強さ)にもよりますが、1万回~300万回です。


光エステはカートリッジを交換することができないので、30万回を使い切ったら本体ごと買い換えないといけません。


ケノンの方が長く使うことができますが、光エステも、30万回あれば、5年以上は使えるので、寿命はどちらも十分長いです。


ちなみに、ブラウンのシルクエキスパートの寿命は、4万回です。


ケノン、光エステ 比較その4:使いやすさを比較

ケノンは、本体からハンドピース部分(手に持って照射する部分)が伸びている形。


光エステは、ハンディタイプで、すべての機器が一つにまとめられている形となっています。


ケノンのハンドピース部分の重さは約120g、光エステは本体丸ごと持つことになるので、重さ402gです。


全身くまなく使いたいなら、それなりに時間はかかるので、重さは結構大事で、3倍くらい違うので、ケノンの方が楽に使うことができます。



また、光エステの照射面積は8.3m2ですが、ケノンはエクストララージカートリッジなら9.25cm2ですから、広い部分の処理も、ケノンの方が早く完了できます。


ケノン、光エステ 比較その5:持ち運びやすさを比較

持ち運びやすさでは、ハンディタイプの光エステに軍配が上がります。


ケノンはバッグに入れて持ち運べるようなサイズではないので、持ち運びたいなら光エステがおすすめです。


ケノン、光エステ 比較その6:美顔機能

ケノンには、美顔カートリッジというものがあり、美顔器としても利用することができます。


光エステの方も、美肌ケアを謳っており、「肌のなめらかさ」「スベスベ感」「毛穴の目立ちにくさ」を実感できる。と、されています。


出典https://panasonic.jp

「なめらかさ」とか「スベスベ感」は、どうしても主観的なものになってしまいますが、私個人的には、ケノンの方がより大きな違いを感じました。


ケノン、光エステ 比較その7:複数人で使っても衛生的

ケノンは、カートリッジを交換することができるので、一人ひとり専用のカートリッジを持つことで、家族複数人で使う時も、衛生的です。


一方の光エステは、カートリッジの交換はできないので、同じものを使い回す必要が出てきます。


特にVIOを処理する時など、同じカートリッジを使うのは、ちょっと抵抗があるかと思います。


結局、どっちがいいのか

結局、どっちがいいの?という話ですが、持ち運びをしたいなら、光エステ。それ以外なら、ケノンを選ぶことをおすすめします。


それぞれの長所、欠点を考えると、価格は同じくらいで、ケノンは、威力の強いカートリッジや大きなカートリッジなど、カートリッジの種類が豊富なこと。

カートリッジを交換すれば、長く使える、衛生的に家族とシェアできること。

本体は大きいけれど、ハンドピースは軽いので全身、広範囲に使っても疲れないこと。


などから、ケノンの方が長所が多いです。


光エステの下位機種はどうなのか

光エステには下位モデルもあり、たとえばES-WH77だと、価格は安くてコンパクト、本体も軽いので、良いんじゃないの?と思うかもしれません。


ただ、やっぱりパワー不足です。また、パワーと刺激のバランスを取るWランプ連続発光機能も搭載されていません。


安いものに目がくらむ気持ちはよく分かりますが、しっかり綺麗にならないと意味がないので、少し高くても良いものを買うことをおすすめします。


その友達は結局、光エステの下位機種と上位機種、さらにはケノンまで買っていますが。


持ち運びをするつもりがないのなら、最初にケノンを1台買ってしまうのが、最終的な出費は一番少なく済むと思います。


ケノンを買おうか、迷っている方へ

ケノンは安い買い物ではないので、どうしようか、迷っている方も多いかと思います。

私も、買う前は不安でしたが、今ではとても満足しています。


ケノンは決して安くはありませんが、自信を持っておすすめできます。

分割なら、月々2,000円台~で手にできます。

家庭用脱毛器「ケノン」公式ショップ